ふわふわ個展終了!

ふわふわ個展、おかげさまで、ワイヤが切れて吊りものが落っこちたりすることもなく、無事におわりました。おいでくださった方、お気にかけてくださった方、どうもありがとうございました!!!

20160425b

次の個展は、10月1~14日、韓国・ソウルのZeinxenoギャラリーさんですることが決まっています。海外での個展ははじめてです(グループ展だったら過去に何回かありましたが)。
それに先立ち、5月には、ソウルと釜山で開かれる二つのアートフェアにも出展させていただきます。
韓国は、日本よりずっと現代美術が盛んだそうなので、とても楽しみです。さすがにふわふわのかさばるやつは持って行けないけど、絵を多めに展示する予定。
なるべくいろんな場所に作品を分散させられたらいいな。地震とか台風とかでこわれるリスクが減るから。

20160425c

最終日は18時まででしたが、すぐに後片付けせずに、写真撮影したり、わたあめマシンを洗浄したり事務作業をしたりしていたら、SNSでこの展示を知った という方や、通りすがりの人形マニアの方、日本好きの外人さんなどが、つぎつぎに入ってきてくれて、営業時間中よりにぎやかなんじゃないかってくらいでし た。おかげで作業ははかどらなかったけど、ひとりでも多くみていただきたいので、とても嬉しかった^^

そして帰り道、なんだか、夢…というよりは、12日間のながーいお芝居を観たあとのような気持ちになりました。
ギャラリーという場所に、いろんな事情をかかえた不特定多数の人が出入りして、会話をしたりしなかったり、予期せぬできごとが起こったり、来ないお客さんをずっと待ってる日もあったり。。。

20160425d

で、昨日もギャラリーに後片付けに行きましたが、ふわふわを壊すのがいやなので、なるべく後回しにして、先に絵の梱包をしたり、また写真とったり(笑)。 わたしは、演劇畑の人みたいに、作品が消えてしまうからこそ良いとは思えなくて、、、ずっとそのままにしておきたい、、、と、未練がましくウロウロしてた ら、またぽつぽつと通りすがりのお客さんが入ってきたり^^
下の写真はカメラのパノラマ機能で撮りました。今まで使ったことなかったけどすっごく楽しい。

20160424

というわけで、なんだかこのごろ現代美術づいていますけど、搬出が片付いて一息ついたら、イラスト方面にもいろいろとやりたいことがあります。そちらのほうもどうかよろしくお願いします。