スプツニ子!トークライブ

表参道のMUSEE Fの西山功一さんの写真展に行こうと、駅を降りて地上に出る階段へ向かっていたとき、突然電気が消えてびっくりした。自動券売機も、電光掲示板もみんな止まって、非常用の電灯がともった。
西山さんの展示はいつにもましてコンセプチュアルで、はかなく、ひそやかだった。
帰りにまた表参道駅に行くと、普通に地下鉄は動いていた。
 
それから、絵かき仲間のみさ子さんに誘ってもらい、渋谷ヒカリエで行われた、ELLEの読者向け(女性限定)イベントに行った。
化粧品メーカーやアパレル、和菓子屋さんなどのブースが並び、フェイシャルパックをもらったり、ワインをサービスしてもらったり、占いしてもらったり。とくにアイスクリームが美味しかったな〜。
 
お目当てはスプツニ子!さんのトークライブ「アートとテクノロジーが示唆する、変幻自在な私たちの未来」。
経歴もすごいけど、勢いがあるというか、華があるというか、この人についていきたいと思う人がたくさんいるのがわかるなあと思った。すらりとしてかっこいいいし、宝塚の男役みたいな扮装をした映像作品もあったし、会場にも追っかけっぽいファンが集まっていた。なるほどなー。。。
女性同士、手を組んで頑張りましょう!みたいな雰囲気で、わたしは今までそういうノリにはあまり縁がなかったからびっくりしたけど、ああ、そうやって頑張ってる人たちがいるんだなあ、と眩しくも思った。
 
そのあと、みさ子さんと居酒屋へ。会うのが久しぶりだったので、近況や仕事のこと、アートのことなどいろいろ話せて楽しかった。
やっぱりなるべく人に会わないとだめだな!