スマホに復帰

iPhoneからガラケーに戻って3年半くらい使っていたけど、最近は格安スマホも一般的になって来たので、ついにスマホに復帰(さっそく自分のイラストのスマホケースを装着してみた)。
両親の携帯のデータの管理なんかもわたしがやっていたので、同時に3台、同じ格安スマホに買い替えた。
iPhoneに比べると性能は落ちるけど、基本的にあんまりケータイ使わないし、そんなにたくさんアプリを入れたりしないから、これで充分。月額料金なんて、もはやガラケーと変わらないか、むしろ安くなっている。
ただ安い分サービスが不親切なので、年配でスマホデビューする人が自力で格安スマホに加入してセッティングなどするのはまず無理だと思う。いろんな会社が乱立してて、プランとかものすごくわかりにくいし。
 
まずは3台分の初期設定、最低限のアプリのダウンロード、データの移し替えをやった。
ガラケーからだからアドレス帳も移せないし、大変。
両親にはとりあえず文字入力とLINEのやり方を覚えてもらって、あとは少しずつだな。。。
母にはさっそく仕事に使える薬剤師向けのアプリを入れてと頼まれた。
父はグーグルマップ以外あんまり興味なさそうだけど、孫の写真を大きな画面で見れるのはいいんじゃないかなあ。