国立現代美術館・果川館

今日は国立現代美術館・果川館に行った。
ソウル中心部からは少し離れているけど、湖や動物園もある広い公園のなかにあって、とても気持ちがいいところだった。
天気は良くなったけど、韓国は微細ホコリ(PM2.5)が深刻で、マスク必須。空の色も濁り気味。せっかく花粉がないのになー。


↑これはたぶん初台のオペラシティにあるのと同じものかなあ。


↑この草間彌生のかぼちゃは、もしかしたら一昨年にはZeinxenoの近所のギャラリーの庭にあったもの?


↑NYのグッゲンハイム美術館みたいならせん状のスロープと、ブラウン管の巨大な塔。

メインの二つの展示(撮影禁止)は、どちらも現代韓国の女性作家のものだった。
でもそれよりも、プリントメディアをテーマにしたグループ展「Layers and Spaces」が面白かった。


↑どっかで見たような笑


↑オブジェの表面に写真がコラージュされている作品。ツヤツヤの陶器のよう。


↑これもプリントなのかな?と思ったらカーボンペーパーを使ってるらしい(Noh sangho)。好き!


↑プリントした紙を組み合わせたインスタレーション(Kim Dong-ki)。好き!

このほか、いろんな国の国歌を韓国語で歌うという映像作品があって、韓国語で聴く「君が代」が思いのほか美しくてびっくりした。

そのあと、仁寺洞に移動していくつかギャラリーを回ったあと、Zeinxenoでちょうど開かれていた現代アート市場についての講座を見学させてもらった。言葉はわからないけど、かなりレベルの高い内容なのはわかった。