トラブル・サポート

実家の父のパソコンの調子が悪くなった。
しかし父は自力でメンテできないというか、する気がないので(昔は半導体とか作ってた人なのに)、わたしが先週帰省したときにいろいろいじって、どうにか復帰させた。
でも2、3日たったらまたダメになったと連絡があり、再び実家に戻ってパソコンと格闘することになった。

とは言ってもわたしは機械の知識はないし、ずっとMacユーザーで、windowsには慣れていない。だからやっていることはただひたすら自分のノートパソコンで検索しまくって情報を探す→できそうな方法を片っ端から試す、だけではあるのだが。。。も〜大変。
でもこういうタイミングで勉強しないといつまでたっても覚えないので、やるしかない。

しかし結局うまくいかず、近所のヤマダ電機に行って型落ちのお買い得マシンを購入、セットアップまでやった。移すデータは少ないし、使うアプリも少ないけど、なかなかスムーズにはいかず、けっこう時間がかかった。
インストールの待ち時間に、ついでにパソコン周りの掃除や、いらないもの(フロッピーとかCD-Rとか)の整理もしていた。

今までのマシンは東日本大震災直後に買ったもの。当時ヨドバシの店員さんに、全部日本製なのは富士通のものだけですと言われて買った(外国製が嫌というよりは、少しでも日本経済にプラスになればと思った)。その富士通のパソコンも、いまはレノボ傘下になってしまったそうだが、使い慣れているだろうから今度のも富士通のにした。

旧マシンのOSはwindows7で、10には対応していない機種だったので、たしかにもう寿命といえば寿命(もうすぐwindows7のサポートが終わるので、来年には買い替えしなきゃな〜とは思ってた)。
で、遅ればせながら今回初めてwindows10を触って、画面の雰囲気も、使い勝手も、今までとかなり変わっていてびっくりした(windows10への切り替え時のトラブルの噂は聞いていたけれど、たしかにこれは慣れるまで大変だっただろうな)。
Macで言えばクラシックからOSXに変わったときみたいな感じなんだろうか。Macユーザーにとっては少し親しみやすくなったような気もする。