似ているって、どこが?

友人Kに、 竹下景子に似ていると言われた。すごい微妙。うちの母と同年代の方なんですけど~。
友人Kは、今日、大阪で竹下景子主演の燐光群の芝居を見たらしい。
彼女は大学のオリエンの時からの親友だし、劇作家だし、人を見る目は信用している。
しかし竹下景子…?三択の女王? 少なくとも顔は全然似ていないと思うのだが。

だけど先日の個展のDMハガキのイラストの人物は、わたしに似てるとも言われたが、友人Kに似ていると言う人も多かった。
わたしと友人Kは見た目も性格も似ていないので面白かった。印象が似てるのかな?
友人Kは日本人なのに「モンパルナスのキキ」にそっくりな顔だちで、頭がすごく良くて、特に言語感覚が発達していて、活字中毒で博識で、活動的で、知人が多く、明るくも暗くもなく、多少ケアレスミスが目立つけど、偏見が少なく、渋好みで、買い物好きで、あきっぽく、あまり欲がないけど、強運で、分析するよりは、情報を集めて取捨選択または総合していく思考法が得意なタイプ。ただし、思考法は違っても出る結論はわたしとけっこう似ている。

人や絵を見たときに誰かと似ていると感じるのは一瞬のひらめきだけども、すごく深いのであなどれないなとは思う。