英語

わたしは、英語が苦手で、どのくらい苦手かというと、「illustrator」というスペルを書くときいちいち辞書を引かねばならないほど。これがけっこうしょっちゅうなのだが、一向に覚えられない。面倒くさいが、この単語を間違うほうが恥ずかしいので何度も確認する。確認しなきゃというのが強迫観念になっている。

昔から、漢字は、ひたすらじーっとみつめて、ビットマップ方式で記憶していたが、この方式は英単語の暗記にはあまり向いてなかった。

***

英語を話したいという気もさらさらなかった。というより外国人は外国語を話すというのが実感として理解できなかったのだが、昨年の個展のときに、2人連れの外国のお客さんにハウマッチと聞かれた。

もともと絵を売る気はなくて値段も決めてなかったし、ここは日本人らしく笑ってごまかそうと思ったのだけど、その方たちは、いったんドアをでてから相談してまた戻ってきて、こんどは筆談(!)で「Yen?」なんてきくので、さすがにこりゃなんか言わねばなるまいと思ってノットフォーセールと言った。

この話を友人Kにしたら「なんで英語話せないの?」と言われた。なんでって、そういえば、なんでわたし英語話せないんだろう…?

***

で、とりあえず名刺の裏に英語の表記も入れようかなーと考え中。考えてないでさっさと行動しろよ、という感じもするけど。