足にマメができた…

今日はまずグッゲンハイム美術館に行った。
そしたら外壁が工事中で、まわりに木材が組まれて茶色になっていてすごく残念。でも中は工事はしていなかった。ぐるぐるのスロープでちょっと気分が悪くなった。
’78年生まれとかの若い作家の作品も展示されていた。うぬぬ。
常設展示の絵の、白い鉄の額縁が、建築のデザインと合っていて面白かった。ルソーの、フットボールをするヒゲのおじさん達の絵が見られて良かった。

次に、フリック・コレクションに行った。昨日と今日で、フェルメールを7点くらい見た。東京などで見たのを合わせると、じつはフェルメールはもう半分近く見てるんじゃないだろうか…。
フラゴナールの大きい絵がたくさんある部屋が圧巻だった。
あと、トイレがすてきだった。

で、もう美術品はお腹いっぱいという感じになったので、画材屋さんめぐり。
とくに目新しいものはなかったけど、なんでもあった。
とりあえず、画材屋さんの匂いをかいだらホッとした。

***

そして、ギャラリーのレセプションパーティ。
大勢のお客さんが来てお部屋にみちみちに詰まって、暑くて頭がぼーっとした。こっちはしゃべれなくて固まってるのに、お客さんの方からどんどん話しかけてきてくれて、ありがたかったのだけど、答えようのないようなことばかり聞かれて困った。
この海はどこの海なのか?とか(九十九里浜です)、ラインとドットが良いとか(そうなのかなあ…)、日本語でだってうまく応対できない、わたしは。
サインを求められたのはびっくりした。そんなもんどうするんだろうか。

打ち上げはタイ料理屋さんで、アミノ酸を摂取。夜遅くまでまたいろいろ話せてとても楽しかった。