わがまま歩き

すっかり忘れていたが、昨日の朝はエンパイアステートビルに上ったんだった。
今朝はマンハッタン島を三時間かけて一周するクルーズに行ってきた。なかなか気持ち良かった。ただ川の上まで排気ガスがきていてちょっと閉口した。
今日も昨日に引き続きいい天気だったので、眠くなってしまって困った。
自由の女神って緑色だったんだな。ずっと白だと思ってた。

それからチェルシー地区のギャラリーめぐり。このあたりは現代美術系らしい。
人通りがすくなくて独特の雰囲気の場所だったので、最初はびくびくしていたが、ひとつギャラリーを覗いてしまえばあとは平気。すぐに慣れて、ズカズカ歩きまわった。

今はバケーションのせいなのか、閉まってるとこも多かったが、それでもすごい数のギャラリー。しかもそれぞれがとても広くて作品数も非常に多い。面白い作品がたくさん展示されていた。
でも、日本も全然負けてないし、なんだか、もっと堂々としていていいんだな、と思った。
今回はPCで描いた絵を持ってきたけど、また機会があれば、絵の具で描いた絵も見て欲しい。

***

それから、岩清水同好会の、NY在住のMさんが展示を見に来て下さって、初対面。
うまく連絡がとれず、すっかりあきらめていたので、会えてほんとによかった。
Mさんのお友達の板前さんが働いている、お寿司屋さんに連れて行っていただいた。その名も「スシサンバ」。店のド派手な内装、大音量の音楽、原色の寿司。
戦場のような祭りのような大騒ぎがくりひろげられていた。味は、お寿司とは別の食べ物だと思えば、なかなか美味しかった。

これで今回の目的は全部果たした。ひとりで旅行すると、友だちが増えるということがわかった。明日は飛行機だ。あー