世界陸上、観戦してきました(その1)

今日は、朝から新幹線に乗って、大阪へ。世界陸上を見るために。
東京はだいぶ涼しくなったけど、大阪はまだ真夏。
夜の部が始まるまでけっこう時間があったので、大阪城に行って、天守閣にのぼって秀吉の陣羽織を着たり、マラソンのコース(テープが貼ってあるのですぐわかった)を歩いてみたりした。

そして長居陸上競技場へ。この日は、スタンドはほとんど満席。
わたしたちは、棒高跳びで跳んでる選手がちょうど目の高さに見える、良い席だった。
車椅子競技も男子棒高跳びも4×400メートルリレー予選も十種競技も女子5000メートルも、女子4×100メートルリレー決勝もすばらしかった。なんかわかんないけどもう大興奮!

わたしの中の織田裕二が目を覚ました。

そして、男子4×100メートルリレー決勝。
ちょうど目の前が、第2走者から第3走者へのバトンタッチのあたりだったので、すぐそこのとこでアメリカのタイソン・ゲイがウォームアップしてた。
それにジャマイカの第4走者のアサファ・パウエルのいる場所もちゃんと確認してた。
でも、スタートしたら、もう、とにかく日本チームを目で追うのに必死で、ゲイもパウエルも全然見えなかった。だって、奴ら、ほんとに速いんだもの~。

わたしの中の織田裕二も大暴れ。ギャーギャー叫びすぎてノドが枯れた。
テレビの中継で見てたときは、わたしだって、織田裕二ウザイなあ…と思っていたさ。でも、あの場にいたらわたしも織田裕二みたいになっちゃうんだ、ということがよくわかった。
選手はもっとすごい振幅で興奮したり歓喜したり落胆したりするわけでしょう。信じられないな。

走った直後、なんともいえない表情で客席に挨拶した末續慎吾選手に、客席の女子はみんなガシッとハートを奪われた。あれはヤバイ、カッコ良すぎだわ!
帰り、号外が配られていた。変わった紙だったのでよく見たら、インクジェットプリントだった。ホテルについたらもう深夜。これじゃあ大阪の人でも行きづらいだろうな。でも大阪在住だったら、やっぱり見に行くべきだったよ(と、織田裕二も言ってたらしいけど)。