2007年はいい年だった

こないだの展示が終わった時点で、2007年は終了したような気がしていて、つい、今年の出来事を「去年…」とか言ってしまう。

今年は、始まって早々、いくつかの連載がほぼ同時に終わってしまった。
これはフリーランスにとって最も恐ろしい事態で、すごくヒマになってしまった。
その時点でどっかに売り込みにでも行くべきだったのだけど、ちょうど、疲れて、いろんな迷いを感じていた時だったので、今年は好きなことをして遊びながらいろいろ考える年にすることにした。それで、あちこち出歩いたり、たくさん展示をしたりしてフラフラ楽しくすごした。

わたしは原画の販売をしないから、ほとんど何のもうけもなく、完全に道楽。
でも、そんな道楽でも、それなりに種まきになったのかどうか、来年一年間は生き延びられることが、どうやら、ほぼ確定したのでひと安心。
カサ地蔵がモチを運んできた、これで年を越せるぞ!みたいなね。

少なくとも、来年2月から半年くらいは、かなり忙しくなりそう。
忙しいのはいいことだけど、心がすさまないようにしたい。
ほんとうに、楽しんで描くことを忘れちゃいけないなと、心から思った1年だった。
あー、忙しくなる前にやっておきたいことがたくさんあるなあ!