きょうの失敗

今日は夕方からギャラリーにいた。
ひまだったので他の出展者の方たちの作品ファイルを凝視していたのだが、ほんとにうまい人が多くて、自分の下手さ加減に、ひどく落ち込んでしまった。

で、よく考えもせずに、そう思ったまま口に出したら、ギャラリーの方たちに「そんなことないですよ~」と言わせてしまった。
そうやって慰めてもらって安心したくて言ったわけではないのだが、、、まったく、わたしが浅はかであった。ぶざまで申し訳がない。あんな言い方したら、言われた人は、まっとうな大人なら、「そんなことない」と言わざるを得なくなってしまうじゃないか。
お世辞とは思わないし、わたしにだっていいところはある。
でも、うまい人が多いのも、わたしが下手くそなのも、客観的な事実だ。うまい絵を見たら、うらやましいなあーって思ってしまうし、がっかりする。

わたしの絵が好きと言ってくれる人もいるけれど、だからってけしてうまいとは言えないのはよくわかっている。慰めてもらっても、わたしの絵がうまくなるわけではないし、そりゃあもちろん、なるべくうまくなれるようにがんばりたいけど、もともと、わたしは「うまさ」という土俵では勝負できないのだと思う。

でも、もう、他の人の絵を見て落ち込んじゃった!とか言うのはやめる。
ただ「みんなうまいなあ」と言って感心して、その先の言葉は飲み込むことにする。
それで、うまい人と一緒に展示できて、わたしは幸せ者だなあ、とだけ言えばいい。今後も落ち込むことは落ち込むだろうから、日記には書くかも知れないけど。
(まあ、わたしはふだんはほとんど他人のことは気にしない、というより気にしなさすぎるくらいなのだけども…)