真夏日のてんやわんや

まだ始まったばっかりだけど新聞小説はやっぱりたいへんなのだった。
なにしろ毎日一枚は描かないと追いつかない。…恐怖である。
それで今日も描いてたら、この暑さで、iMacが熱くなりすぎて、作業中に画面が突然真っ暗になるのが何回かあったあと、パッタリ動かなくなってしまった。泣くかと思った。

大慌てでクーラーをつけ、扇風機をまわしたり、氷を近くに置いてみたり、あの手この手で冷やしたら、どうにか起動するようになった。
このパソコンを買ったのはもう2年前だけどあと2年はもってほしいのだ。わたしはエアコンが嫌いで、夏もほとんど扇風機だけで乗り切っていて、それでもいままで暑さでパソコン壊したことはなかったんだけどなあ。

泣きそうになったのは、新聞の仕事のためだけじゃなく、妹の婚礼の席次表を、今日明日中に印刷しなきゃならないからでもあった。

わたしがイラレを使うのは、DMや名刺をつくる時くらいなのだけど、去年、イラレを8からCS2にしてから、文字の印刷がうまくできなくなった。
うちのプリンタはぼろいインクジェットだから、調べてみてもなにをどうしたらいいかわからず、ま、わたしデザイナーじゃないからいいか~、と見て見ぬ振りして、ギザギザの読みづらい文字で印刷したDMを大量に出したりしてたのだが、ついさっき、PDFで保存すればきれいに印刷できることがわかった。理屈はよくわかんないけど。でもめんどくさいのでほかになんかいい方法はないのかなあ。

あとうちのプリンタはハガキ大の紙に印刷するとものすごく紙づまりするんだけど、A3対応機種だからなのかなあ。もっと小さいプリンタならうまくいくのかな。それとも最新のプリンタだと紙づまりしづらくなってたりするんだろうか。