コンサートはしご

今日は、まず、パイプオルガンと歌と童話の朗読による子ども向けのコンサート、「おはなしオルガン」(ミューザ川崎シンフォニーホール)へ。おはなしはグリムの「ロバの王子」で、大鹿さんの挿絵がプロジェクターで上映された。
ロバ君のまつげが長くてかわいくて、けなげで、面白かった。広いホールだったのでオペラグラスを持って行って正解だったが、原画も見たかった…。
ずいぶん小さな子どもが多かったけど、意外と子ども向けの演出ではなかったので、もう少し上の年齢で、せっかくの歌や絵を味わえる子のほうが楽しめたかも。

それから大鹿さんと電位療法の無料体験に行った。
ただ治療用の椅子に座ってるだけなんだけど、こってり眠ってしまった。効果はわからず。
でも頭はすっきりしたので銀座のギャラリーをのぞいて歩く。

夜は、原田さんも合流して「いだきしんコンサート」(めぐろパーシモンホール)へ。
ピアノの即興演奏。指の動きとか、怖いようで、なんだかすごいなあと思った。聴き終わったあと、なぜか原田さんの手の指が開きっぱなしで固まってたのが面白かった。
ヒーリング効果については、正直よくわからず。
どうもわたしはそういうものに対する感受性が鈍いというか、たぶんもともと心身ともにすごく健康なんだろうなーと思った。