リフレッシュ

今日は、あきさんと歌舞伎(昼の部)を観に行った。
最初の演目「竜馬がゆく 風雲篇」が意外に面白かった(亀治郎さんが超可愛い)。
一番のお目当て「日本振袖始」は、玉さまが福助さんに襲いかかるという、なんとまあ恐ろしい設定。。。でも怖いというよりちょっとかわいそうな感じだった。

それから、あきさんおすすめの文明堂のカフェと、三笠会館のイタリアンバールでおしゃべり(さすがにどちらもいいお店!)。
あきさんは2年前までウォール街で働いてた方なので、経済についての話も少し。
わたしはまっっったくの無知だから、突っ込んだ話はできなくて残念だけど、リーマン・ブラザーズがいかに業界内で評判が悪かったかとか、そういう会社にはやっぱりそれなりの人間が集まるものだとか、今回のアメリカの対応が、バブルがはじけたときの日本に比べていかに素早かったかとか。あまりにも遠い気のする世界でも、結局のところ人間が基本なのだということはわかった。

わたしが知りたいのはただ一点、「世界恐慌が起きたときにわたしのような貧乏人はどう行動すればいいのか?」だけど、できることは何もないようなので(そりゃそうか)、騒いでも仕方がない。

ただ、貧乏っていっても、こうしてときどき歌舞伎を観たり、お酒飲んだり、博多通りもんをお取り寄せしたりもできるんだから、豊かと言えば豊かだし、将来の心配ばかりしてないで、今の幸せは幸せとして十分味わっていたいなと思う。