どうもありがとうございました&つぎの展示予定

昨日でグループ展終わりました。
けっきょく、水曜日以外は毎日ギャラリーに顔を出していたので、ずうっと寝不足で日に日に顔がむくんでいき、最終日なんかほんとヤバかった。。。(家に帰ってパッタリ倒れて気がついたら夕方。20時間も眠ってしまった。)

壁のあるところで展示するのが久しぶりだったせいか、こんな年末進行の時期なのに、たくさんの方においでいただいて、たくさんお話しできました。どうもありがとうございました。
わたしもギャラリーを出たり入ったりしていたので、お会いできなかった方もいらっしゃって、非常に悔しかったのですが、ほんとうにどうもありがとうございました。

グループ展は他の作家さんの作品を見られたり友達が増えたりと、利点も多いけど、せっかく来ていただいたのに作品の数が7点だけというのも申し訳なく、やっぱりそろそろ個展のことも考えなきゃいけないなあ、、、と思いました。

と言っておいてあれですが、つぎの展示、1月はなんと3つのグループ展に参加します。
今年9つ展示をやって、すごくたくさんやったなー、って感じなので、これはさすがにやり過ぎ。しかも期間が完全に重なってる…。
だけど、声かけてもらったら参加したいし、断るにもエネルギーがいるし。
いま抱えてるあれやこれやは、来年の春にはひと段落つくので、それ以降の時間とお金の使いみちは、また慎重に考えよう。
来年は、今年とは違ったことをしていきたいし、とにかくどっか旅に出たい。

1月9日(金)~26日(月)
『オリジナル燐寸ラベル&マッチ箱アート展 vol.8』(表参道、オーパ・ギャラリー)
11:00~19:00(1/15・22(木)休廊、最終日17:00まで)
去年も参加した、お祭りみたいな、とっても楽しい展示。
今度は111人も参加するそうです。うもれないようにしないとね~。

1月13日(火)~25日(日)
『いろはKARTA展』(外苑前、ギャラリー・ダズル)
12:00~19:00 (19(月)休廊、最終日17:00まで)
48人で、かるたを作ります。わたしの担当は、さやかの「さ」。
読み札の言葉まで考えなきゃならないのですが、うーん、こまったな。。。

1月13日(火)~24日(土)
『ジュリエット&ジュリエット』(銀座、銀座芸術研究所)
15:00~20:00(18(日)休廊)
現代美術の作家さんたちの展示にまぜていただきます。うわあ。
企画画廊での展示は初です。キャンバスにアクリル絵の具という指定です。
しかしジュリエットって?…シェイクスピア? マルキ・ド・サド(読みたくないよ~)?

今後は、表参道でやるときはパソコン、銀座では絵の具と分けようかなー。
というわけで、どうぞよろしくお願いいたします。