ふー。

きのう年内最後の〆切をすませて、さ、年賀状の絵描かなきゃ、と下描きしたものの仕上げが面倒になって放棄。

あっそうそう、早くしめ飾り出さなきゃね、そんなら玄関掃除しなきゃ、ついでに窓拭こ、おや、ランプシェードに埃が、、、とやってるうちに家中ピカピカ。
先日母にもらったオレンジ洗剤のあまりの強力さに我を忘れ、熱狂的に磨きまくる。
今年は窓だけ拭ければいっか~、なんて思ってたのに。
結局毎年このパターンできっちり大掃除をすませている。

で、部屋が片付いたら年賀状書くかっていうと、次の展示用のキャンバスの地塗りやら粘土のモデリングやらをはじめてしまうのだった。

干し柿の第2弾が、ものすごく美味しくできた。
なんでなんで?作り方なにも変えてないのに。。。柿自体のせい?寒さのせい?

ここにきてぬか漬けががぜん美味しくなってきた。
秋頃に室温で放置してたら表面にカビが生えてしまったのだが、それを境に味がこなれた。
冷蔵庫に入れっぱなしで、思い出したときにお箸で混ぜるという超適当なやり方なのに。
手も臭くならないし、ぬか床って冷凍保存もできるらしいし、わたしでもできるんだから、ぬか漬けってだれでも気軽に作れると思うなー。

今年の目標は、「もっと目立ちたがりになる」ことだった。
それは少しは実行できたかな。。。?
この目標は来年も継続することにしよう。
あー、今年は忙しかったな…。1年前って遠い昔のことみたいだ。

最初日記を書き始めたときは、なるべく仕事のことは書かないと決めてたのだけど、日記をブログに移行してから、エントリをたくさん書かなきゃいけない気がして、つい小生意気なことをたくさん書き流してしまった気がする。
それはそれで面白いと言ってくれる方もいるのだけど、日記だけみるとなんかわたしって小難しいことばっかり考えてる人みたいだ。

来年は、もっと楽しいことを書きたいな。