無駄遣いのススメ

東京でオリンピック、やればいいなと思う。北京でできて東京でできないってことはないのでは。

オリンピックっていうといつもいつもあれだけ大騒ぎするくせに、自分ちではお金使いたくないからやりたくないって、すごくずるい考えだ。
日本でやれないくらいならオリンピックなんか全部ボイコットしちゃえばいい。

だいたい、スポーツって無駄遣いなのかなあ?
スポーツが無駄だというのなら、美術だって同じくらい無駄だ。

でも、スポーツや美術が人間にとって必要であるということは歴史が証明している。
アスリートや絵描きだけじゃなく、ただ見るだけの人にとっても必要なものだから、ずっと昔から存在しているのだと思う(形はいろいろ変遷してきただろうけど)。

たぶんお祭りがないと人間は生きていけない。
お祭りっていうのは、祈ったり、感動したり、心をぶつけることだと思う。
戦争だって一種の祭りみたいな側面があるように思うし、オリンピックみたいにド派手に「平和の祭典!」ってアピールするのも、やっぱりそれだけの必要性があってそうなってるんじゃないのかな。

無駄なものに使うためにこそ、お金は稼ぐものなのではなかろうか。

戦争とくらべたらオリンピックのほうがずっといいのは明白。
オリンピックやって損するとか得するとかそんなことわからないけど、ただ、お金はここぞというとこでどーんと使わないと、回っていかないものだと思う。

こんなとこでけちけちしてるようじゃあこの国の先行きが思いやられるぜ!