手のメンテナンス

きょうは整形外科に行った。
1月に函館でマッサージしてもらったときに、「手根管症候群かもしれないから整形外科に行ったほうがいい」と言われたので。
手根管症候群と言ったら、二ノ宮知子さんが罹ったとニュースで流れてたやつですぜ。
のだめカンタービレですぜ~。。。

うわあ、すごいや!と思ってネットで調べたら、わたしの場合は手の甲側にしびれがあるのだけど、これは手根管症候群ではなさそう。
それに仕事が落ちついたら痛みもほとんど消えたので、そんなに心配はしてなかった。
でも、一番ひどいときは握力が弱くなって歯磨きができなくなったりしたし、近所の病院に手の専門医がいるらしいとわかったので、一応行ってみることにした。

そんなに待たされることもなく、手と腕のレントゲンを撮ってもらって、(レントゲン室内にガンプラがずらりと並べてあった、、、)骨にはとくに異常はないとわかって、まずはひと安心。
痛みがひどくなったらまた来てくださいと言われたけど、ほんとにひどいときには病院に行ってる余裕なんかないんだよー。

原因は明らかにマウスのクリック&ドラッグのしすぎ。
わたしはパソコンで絵を描くときはペンタブレットではなくマウスを使っていて、すごく軽いマウスを選んでるんだけど、疲れてくると、クリックひとつするのも苦痛。
OSXにした時に、試しにウインドウズ用のマウスを使ってみたことがあるのだけど、クリックを指一本でするのは絶対に無理だとわかって、Mac用のマウスに戻した。

でも忙しくなるといつも辛くなるので、なんとか未然に防ぐ方法を見つけたい。わたしの手も以前に比べたらだいぶ鍛えられたんじゃないかと思うけど、無理しすぎて手がダメになっちゃったら、歯が折れた野生動物みたいなもんだし、メンテナンスはちゃんとしておかないとね。。。
いい先生みたいだったし、とりあえず近所に病院が見つかって良かった。