ちょこっとトリップ

小淵沢にある、Sちゃんちの別荘に遊びに来た。
渋滞を避けるべく、2日の夜9時過ぎに出発。中央道はやっぱり少し混んでた(らしい)が、予定通り夜中に到着した。

いかにもなんかのミステリとかの殺人現場になりそうな、素敵な別荘。
翌日現地で合流の予定だった、Mちゃん夫妻とベイビーは、ベイビー発熱のため、Sちゃんの仕事仲間の方もインフルエンザ(新型ではない)で、こられなくなってしまったのは残念だった。
(こないだ出版社の方にもらった赤ちゃん用絵本をたくさん持ってきたのになー)

やはり高原なので東京よりは少しひんやりするけど、お天気はまずまず。
新緑に囲まれたテラスでのんびりしたり、Sちゃんの愛犬・ムーちゃんと遊んだり、ワインを飲みながら、Sちゃんのご両親の家庭菜園に立てる看板を合作したり。(わたしがアイデア+下描きをして、Sちゃんが着色を担当)

ワインは苦手と思ってたけど美味しいのを少しずつ飲めば大丈夫なんだな。
近所のホームセンターで買った、板きれと6色の絵の具で描いたわりには、すごく心根の良い人が描いたっぽい、なかなかポップで愛らしい看板に仕上がった。
たまにはこのくらい気楽に描くのもいいのかも。

Sちゃんがモロッコ旅行に行ってからすっかりハマって研究中という、タジン鍋をごちそうになった。まだ満足の出来ではないらしいが、美味しかった。

3日目は、別荘の近くの評判のレストランで、超美味しいドリアを食べてから、清里の清泉寮名物のソフトクリームを食べに行くことにしたが、付近は車で大混雑、それにソフトクリームをなめる老若男女があふれかえる異様な光景だった。売店にも長い行列でげっそりしたが、並んだかいのある美味しさで満足。

所々見える立派なこいのぼり、このあたりでは武田信玄の幟と並べて立てるようだ。

午後はまたテラスでまったりお茶を飲んだり、野鳥を眺めたり、縫い物をしたり…。

予定では6日に帰京のつもりだったけど、渋滞情報を検討した結果、5日の午前中に出発するのがよかろうということになった。
さすがに多少渋滞にもあったけど、3時間くらいで無事帰ってこられた。なんかほんとにゆっくりさせてもらった。たまにはこういうお休みもいいなー。