純情ビッチプロジェクト

西新宿のマッコリバー「てじまうる」にて、韓国プロジェクトの会合。
すごくたくさんの種類のマッコリがずらり。どれもおいしそう。マッコリってなんだか知らないうちにいっぱい飲めてしまうんだよなあ。

スンさんの出身大学は韓国の早稲田といわれてるそうで、学生はマッコリをがぶ飲みしてるんだとか。あー…、早稲田だとそうなの?
その大学のシンボルの動物は虎だからということで、今日は「虎マッコリ」(辛口でおいしかった)をみんなでがぶ飲み。

で、慶応っぽい大学もあって、そこの動物は鷹なんだって。
早稲田っぽいとか慶応っぽいとかいわれてなんとなく納得してしまうのは、ユングの元型みたいな普遍的なイメージだってことですかねえ。(「大学の動物」っていう概念はよくわからないけど。)

プロジェクトは、最初のころの考えとはぜんぜん違ってきていて、公開も大幅に遅れているけど、とにかく面白いアイデアはたくさんある。
それに回を重ねるごとに雑談の割合も増えてきて楽しい。

韓国人の血液型はBが多くてAが少ないんだそうな。
でもこのプロジェクトに参加してる韓国人はなぜか双子座A型が多いらしい。
わたしは双子座B型ですがね。

それから、そのむかし阿佐ヶ谷のアルテ・パティオでやった、「ホンマにしあわせなんか?」という芝居に出てたKさんのお店「はち」へ。
ここも、お酒もお料理もおいしくて、いいお店だった。
前川さんの「純情ビッチ」と単なる「ビッチ」の違いについての講釈を拝聴。
「純情ビッチ」=「ファム・ファタールになりうる女」ということらしい。
前川さんにとっては大事なことなんだろう。

ふう、久々に飲み過ぎた。。。