考えなきゃ…

7月なので、トップページの画像変えました。
一見夏っぽいけど冬に撮った写真なので、背景の木の葉っぱが落ちてたり、空の青色は手彩色。雨降りの日だったから人形が濡れているし。

書類を整理していたら、10年くらい前の自分の写真が出てきた。
まあたしかに今よりずいぶん若いのだが、いくら若くてもしょせんわたしはわたしなので、見違えるほど美しいということもなく、なんとなくがっかりなのだった。

それにどことなく不安そうな顔つきをしているし。
そうだったな~、あのころには戻りたくないなあ。

しかし、最近は展示なんかで会った作家さんと、同じ年くらいかな?と思ってお話してたら実は7~8歳とか年下だったりして、20代の人も意外と老けてるなあ~とか思ったりもする。
わたしがイラスト始めたのだってもう7年前になるのだし、その年齢なら、ある程度しっかりしていて当然なのだが、それにしても。
わたしのほうが、ちゃんと進歩できてないってことだろうか。。。でも逆もあるしなあ。すごく年上なのが判明してびっくりすることが。

いつも展示するときは、展示が始まったとたん猛烈な後悔におそわれて、恥ずかしくて恥ずかしくて逃げ出したくなるのだけど、今回はあまりにもくたびれすぎてそんなふうではなかった。
でも反省点はいつもよりたくさんあるはずなので、のんきにしてる場合じゃない。

考えなきゃ、いろんなこと。。。