暑い一日

昨日の晩、用事があったので実家に帰った。
今日はハングルプロジェクトの会合だったので、夕方には東京に戻った。

ちょうど、この週末は地元の七夕祭りだった。
子どもの頃は、商店街いっぱいの七夕飾りを見るのを毎年楽しみにしていた。
駅の周辺には露店がたくさん出て、けっこうにぎわってるようだった。
でも以前に比べたら、お祭りやってるエリアがずいぶん狭くなってる気がする。

今日はあまりのカンカン照りだったので、ちらっとひやかしただけだったが、飾りのスポンサーに介護施設の名前が入ってたりして、なんだかなあと思った。
そういうことには昔は気がつかなかったってだけかもしれないけど。

最近は「よさこい」とかもやってるらしく、サイトによれば、昼間っから千葉じゅうのヤンキーが集結してるようだったので、それはちょっと見てみたかったが、この暑さじゃとても無理。
食欲もわかず、バナナチョコもりんご飴も買わずに電車に乗った。

ハングルプロジェクトは、お酒が入る前に、喫茶店でみっちり打ち合わせ。
これで現行メンバー11人全員とようやく顔を合わせることができた。前川さんは芝居の稽古中で、そっちのことで頭がいっぱいのようだったけど。
すでに、それぞれの役割の人が少しずつ作業をすすめていることもあり、いままで漠然と話してたことが、やっと現実的にまとまってきた感じ。
プロジェクトサイトの立ち上げも、デザインなど、具体的につめる段階に来た。

去年の夏に前川さんに声をかけてもらってからまる一年、最初の計画からは二転三転したが、思ってたよりきちんとしたサイトになりそう。
わたしは、スタッフ通信的な、コミックエッセイを寄稿することになってます。
マンガ描くのは初めてで、どんなもんかわかんないけど。。。