トレーニング

ジムで筋トレするようになってから、半年。
パワーヨガとかも試してみて、それも楽しかったけど、自分のペースでできる筋トレのほうが気楽な感じがして、でもマッチョになりたいわけじゃないので、のんびりのんびりやってた。
(いっぱいトレーニングしたらわたしもマッチョになれるのだろうか?)

でも今のとこあまり効果がない。トレーニングマシンの使い方がへんなのだ。最初に習ったとおりにやってるつもりだったけど、やっぱ難しいな。。。

で、またトレーナーさんに教えてもらうことにしたら、小さいダンベルを持ち上げたり降ろしたりするような、まったくマシンをつかわない、ものすごく地味なメニューを提案された。
これに比べたら、マシンでぎゅうぎゅう言ってるのは、とっても華麗。
わたしはなんだか元々筋肉量が多いので、これで十分ということらしい。
でも、地味は地味なりにあちこち注意点がたくさんあって、これも一人でちゃんとやるのはかなり難しそうだった。

うーん、マシンの正しい使い方も覚えたかったけど。必要ないならいいか。
どっちにしても、お、いまここの筋肉使ってるな~っていう感覚は、面白い。脳みその使ってる部分がいつもと違う。。。もしかして脳トレにもなる?