五家宝に感動

先週、熊谷に住んでいる幼なじみの新居に遊びにいった。(猛暑で有名なあの熊谷なので、涼しくなるまで待った)
新しいマンションは、駅から歩いてすぐだし、ショッピングモールを通れば日差しをほとんど避けられる便利な立地で、なによりお部屋がビッカピカで、家具もファブリックもセンス良くて、いごこちよく、たくさんおしゃべりして、お菓子を食べ過ぎてしまった。

帰りに熊谷駅の売店「紅葉屋」で、熊谷名菓の五家宝を買った。
昔ながらの素朴なお菓子で、友達はあまり好きじゃないみたいだったし、わたしも、まあ嫌いではないかなあ、という感じなのだったが、これが、むかしから妹の大好物なのだ。
さすが本場らしくいろんな種類があって、その中に、太巻きという、ほんとにお寿司の太巻きくらいの大きさの立派なのがあったので、迷わず、二本入りの箱入りのを選んだ。

妹はいま出産をひかえて実家に里帰りしているので、これを手みやげにして、臨月のおなかを見せてもらいに行った。
で、箱ごと妹にあげて、端っこを少しスライスしたのをわけてもらったら

、、、

ふわっふわで、ほんとに美味しかった!
今まで食べてたのはなんかネチャネチャした印象だったのだけど全然違った。
それで興味を持って調べてみたら、熊谷にはいろんな五家宝メーカーがあちこちに点在しているようだった。
今度行くときは、ぜひ五家宝屋さんめぐりをしてみたいと思った。