爆破予告だあ〜?

夕方、函館から東京へと帰る電車に乗ったが、すぐに木古内駅で停車してしまった。
隣の知内駅に爆破予告があり、捜査のため発車できないらしい。。。オイオイ
あんな小さな駅で爆破予告て。。。このスーパー白鳥に誰か重要人物が乗ってて、内地に行くのを妨害されたとかだろーか???

もう予約していた新幹線には間に合わない。おっさんたちがホームにおりてタバコ吸いだした。わたしもコーヒーでも飲みたかったけど、車内販売も来ない。
今晩中に東京まで行けないなら、引き返してもう一泊おばの家に泊めておう、と考えながら待つ。

結局、2時間くらいでやっと電車が動きだし、青森駅で後続のスーパー白鳥(木古内で追いつかれた)に乗り換えて新青森に向かってくれとの指示があった。東京への終電は新青森19:36発のはやぶさ。ギリギリだ。でも座れるかわからないので、買ってあった大好物の鰊みがき弁当を急いで搔き込んだが、味もよくわからなかった。もったいない。。。

乗り換えのどさくさにまぎれて新青森のキヨスクでくじら餅を買った。
とりあえず座れた。全車指定席。もしかして仙台あたりから混むのかなー?と思ったけどそんなこともなく、新幹線数台ぶんのお客が乗ってるにもかかわらず、けっこう空いてた。
予約してたのは「はやて」だったので「はやぶさ」に乗れたのはちょっと嬉しかった。初はやぶさ!
でも車掌さんは大変だ。何度も何度も車内を小走りで往復して、年配の人たちに乗り換えの説明をしてた。
東京に着いたのは23時過ぎ、家にたどりついたのは夜中の1時だった。
やれやれだ。