環境ポスター展終了

環境ポスター展、無事におわりました。
初日と最終日は時間が短いし、休廊日もあって実質4日間くらいの展示でした。
足をお運びくださった方、どうもありがとうございました。
 
わたしもこの仕事を始めてから12~3年で、そこそこ知り合いも増えてきたけど、この展示は40年も前から開かれているそうで、参加者も大先輩の方々ばかり。いまわたしが感じているような壁や不安はもうとっくに乗り越えてきたよという方々。作品も、手堅くプロフェッショナルな作品が多かった。
やっぱりわたしはどうしてもプロになりきれないところがあるんだよなー。。。エゴが強くて、ポスターとかカレンダーに向くような絵がどうしても描けない。
わたしは初参加で、今回初めてお目にかかる方がほとんどで、しかも人数が多くて、重鎮ぽい方とかは話しかけづらいし、なかなかうまく交流できなかったけど、レセプションパーティの準備や打ち上げで少しなじめたかな。
 
パーティ料理はほぼ参加者の分担による手料理で、ほんとうにすごかった。ものすごい段取りの良さと見事な出来ばえで、びっくりした。こんなのはじめて見た。
わたしは人に振る舞えるような見栄えのいい料理なんてできないので困ってしまって、リーダーのまゆみんさんに相談したら、野菜の浅漬けの分担にしてもらえてほっとした。
浅漬けの素なんて使ったことなかったけど、指示通りに漬けたら案外美味しかったので、ま~、つぎの個展のときは浅漬け作って持っていこっかな~。笑
個展のときはテンパってるから、料理どころじゃないんだけどね。。。