アスパラ

ふおお〜北海道から直送のアスパラ最高!
フライパン一杯に並べて焼いて塩振っただけで甘くてジューシーでトロトロだ〜
一気食いしてやるぞぉ〜 やばいぜいたくだ〜 やばいやばいやばい

悪魔の十三階段

怪ダレ13巻「悪魔の十三階段」の見本をいただきました!

今回は、表紙にあの方が登場しています。笑
1巻が世に出たのが2008年だから、その頃の読者の中には、もう大学生とか社会人になってる人もいるんだな~ いやはや。。。

お店に並ぶのは27日頃になるそうです。

怪異伝説ダレカラキイタ?〈13〉悪魔の十三階段 (怪異伝説ダレカラキイタ? 13)

怪異伝説ダレカラキイタ?〈13〉悪魔の十三階段 (怪異伝説ダレカラキイタ? 13)

  • 作者: 加藤一,岩清水さやか
  • 出版社/メーカー: あかね書房
  • 発売日: 2015/05
  • メディア: 単行本

ZUMBA

さいきんZUMBAというのを習いはじめた。
教室をやってる場所まで片道35分くらいかけてトコトコ歩いていく。遠いけど、日頃運動不足なので、まあ、ちょうどいいかな。

ZUMBAはフィットネスプログラムの一種だけど、エアロビクスみたいな無機質さはあまりなくて、よりダンスっぽく、しかもいろんな種類のダンスがごちゃ混ぜになっている。
でも人に見せるためのものではないから、かっこよく踊れなくてもいい。
昔は、動きをなかなか覚えられないのが恥ずかしくてたまらなかったけど、今はもう、周りがどう思おうと気にならないし、周りの人たちがわたしのことなんかまったく気にしてないのもわかる。曲に乗って、なんも考えないで体を動かしていればいいので、あほみたいに楽しい。
でもかっこよく踊れたらもっと楽しいんだろうなー。

ただ、おうちに帰ったあと、疲れて眠くなっちゃうのが難点だ。。。

Yokohama College of English

大学時代の美術サークルの同期が、4月から横浜で英会話教室を始めました。
わたしはWEBサイト用のイラストを描かせていただきました。

Yokohama College of English

講師の村上さんは帰国子女で、英語も堪能で、英語を教える経験も豊富なかたです。アットホームな、あたたかい感じの教室になるだろうなーと思います。
新しいことを始めるのってすごく大変だと思うけど、なんだか、わたしまでワクワクした気持ちになりました。
教室のスタートに花を添えることができて、うれしいです。

谷崎 名キャラ図鑑

今日4/25の読売新聞の夕刊の、「谷崎 名キャラ図鑑」というコーナーに挿絵が掲載されてます。

今年は谷崎潤一郎の没後50年だそうで、月一回、いろんな作家さんが谷崎の小説のキャラクターについて、コラムを寄稿されるそうです。
1回めのテーマは「刺青」の清吉で、文章は田中慎弥さんです。

はじめにお話をいただいたときは、正直言って、わたしの絵にはあんまり合わないんじゃないかな~と思ったのですが、担当の方曰く、新聞はいろんな人が読むので、いかにも耽美的な絵だと驚かせてしまうので、親しみやすい絵がいいということでした。

そういうものなのでしょうか笑
かといって茶化すのもNGということで、なかなか加減が難しかったです。

装画と装幀@2015

明日4/21からギャラリーダズルではじまるグループ展、「装画と装幀@2015」に今年も参加します。
わたしは山本幸久さんの小説「ジンリキシャングリラ」装幀の原画を出展します。A2サイズくらいの大きな絵です。

デザインはbookwallさんです。すてきなコメントもいただきました。

31組のイラストレーター&デザイナーの作品がずらりと並ぶ展示で、去年もとても見応えがあったので、今年もたのしみです。

『装画と装幀@2015』
2015年04月21日(火)~ 05月03日(日)
12:00~19:00 (最終日17:00まで)27日月曜休廊
ギャラリーダズル http://gallery-dazzle.com/

illustrator
アカサカヒロコ/agoera/アンヤラット渡辺/井上文香/岩清水さやか /オオタヒロコ/小川かなこ/小倉マユコ/加藤佳代子/化猫マサミ/北住ユキ/上坂じゅりこ/コバヤシヨシノリ/さいとうかこみ/ササキエイコ/正一/竹松勇二/楯川友佳子/徳丸ゆう/naggy/ナツコ・ムーン/西村オコ/深瀬優子/MARUU/水沢そら/ミナミタエコ/Minoru/ヤギワタル/吉井みい/リースク ミナ/鱗粉あす

designer
上野かおる/鈴木久美/Micro Fish/生島もと子/松昭教+小川恵子(bookwall)/石間淳/池田進吾(67)/須田杏菜/只野綾沙子(新潮社装幀室)/名久井直子/西村真紀子(アルビレオ)/岡本デザイン室/臼井新太郎/鈴木成一デザイン室/新井大輔/若林繁裕(ON/OF)/草苅睦子(アルビレオ)/ハヤカワ・デザイン/AD山口喜秀D三井京子/宮川和夫(宮川和夫事務所)/大久保伸子/平川彰(幻冬舎デザイン室)/大島依提亜/阿部克昭(ワイディー)/坂川栄治+永井亜矢子
関口信介(文藝春秋デザイン室)/斎藤いづみ(rhyme inc.)/清水良洋+宮崎萌美(Malpu Design)/福沢純/轡田昭彦

Amazon

Amazonで、わたしの絵まで売られてた。びっくりしたー。。。
2作品(タグボートさんに販売委託してるもの)のみですが。
ちなみにその絵はいまちょうどアートラボ・トーキョーで展示されています。

最近、タグボートさんがAmazonに出店したもよう。
ちなみに商品カテゴリは「ホビー」になってた笑

お花見

アートラボ・トーキョーのグループ展「Retrospective2」、この季節に合った華やかな展示になってます。

201504051

昨晩はレセプションでした。
ちょっと肌寒かったけど、ギャラリー近くの公園で、造花みたいに見事なしだれ桜の下にブルーシート敷いてお花見もできました。
アキバ観光中のジブリ好きのスイス人男子とフィリピン人男子も加わって、通じない英語でしゃべりまくったり、空手やったりと、謎の盛り上がりでした。

どさくさにまぎれて、来年の春に個展させていただけることになりましたよっと。
春ってやっぱりポップでハッピーでいいなあ~。

Retrospective 2

明日4/1からグループ展が始まります。

2012年に個展をさせていただいたアートラボ・トーキョーは、今年で10周年だそうで、先日、茅場町から浅草橋に移転しました。
昭和風情ぷんぷんの古い倉庫だか工場だかを改造したような面白いスペースで、壁が大きいし、天井も高いので、またなにか面白いことができそうです。

それでリニューアルオープン記念のグループ展に参加することになりました。
今までアートラボ・トーキョーで発表した旧作の中から11点ほど出品します。インスタレーションとかオブジェ作品は設営が大変なので今回は無しですが、3年ぶりにF80号の大きな作品を展示します。

わたしはそもそもペインティングの作品がそんなに多くないんで、まとめて見られる機会はけっこうめずらしいかもです。自分でも描いたの忘れてた作品もあった(しかも意外と可愛かった)。

お時間あったらぜひ足をお運びください。桜も満開ですし~。

「Retrospective 2」
菅間圭子/樋口裕子/三杉レンジ/本田千昭/岩清水さやか/富松篤

2015年4月1日(水)~4月11日(土)
15:00~20:00(最終日~18:00) 日曜日休廊
Reception 4月4日(土)午後6時~
アートラボ・トーキョー