銭湯

アートラボトーキョー帰りに銭湯に行きました。
展示の準備中はシャワーばっかりだったのでずっと楽しみにしてました。
浅草橋周辺には3つくらいお風呂屋さんがあります。
今回行った鶴の湯は江戸らしく熱いお湯で、肩がすっきり軽くなりました。

明日は展示お休みです。

月見団子

月見団子を作りました。
水分が足りなかったみたいで、ちょっと固めだったけど。。。

ほんとは、今年の十五夜は来月なんですけどね。

イナジンさんの月見展

お隣の部屋のイナジンさんの展示の様子です。

ほんとに素敵です!
イナジンさんは14日に再来日されて、16日まで在廊する予定です。

李奈珍 イ・ナジン個展「月見展」
2017年9月4日(月)~16日(土)
15:00~20:00
11日(月)休廊
クロージング・パーティー 9月16日(土)17:00~
at Art Lab AKIBA
http://artlab-tokyo.com/exhibition/

「月見展」在廊時間のお知らせ

いまのところ、毎日ギャラリーに顔を出すつもりです。

「月見展」
2017.9.4(月)〜16(土) 15:00〜20:00 11日(月)休廊
クロージング・パーティー 9月16日(土)17:00〜

Art Lab TOKYO  http://artlab-tokyo.com
東京都台東区浅草橋4-5-2 第2片桐ビル1F
グーグル地図 (←地図のポイントの位置が微妙にズレてて、、、正確な位置は、ポイントの西隣のビルです)

展示のリーフレットの画像を下記のリンクからダウンロードできます。
月見展リーフレット (24 ダウンロード)

個展「月見展」のお知らせ

来月、9/4〜16まで、秋葉原のアートラボ・トーキョーで個展をします。
アートラボ・トーキョーは二つ部屋があり、手前の部屋がわたし、奥の部屋が李奈珍(イ・ナジン)さんの個展になります。
李奈珍さんには、昨年10月に韓国・ソウルのGallery ZEINXENOで行った個展のときに、何から何までお世話になりました。彼女の素晴らしい作品と同時に展示できることがとても嬉しいです。

タイトルは、二人で相談して、共通の「月見展」とつけました。
韓国と日本には、秋にお月見をする共通の風習があるのです。

新作は、かなり大きいのを描きます。
最近ずっとストイックに描き込んだ絵ばっかり描いていたので、今回はおおらかに、枠にとらわれずに、楽しく自由に描きたいと思ってます。
韓国個展のときの作品(日本では未発表)もたくさん展示する予定です。

李奈珍さんの来日に合わせて、最終日16日にクロージング・パーティをします。
そのほかの日も、わたしはほぼ毎日ギャラリーに行くつもりです(詳しい在廊時間はこの日記やSNSでお知らせします)。
ぜひぜひ、足をお運びくださいませ!

「月見展」
2017.9.4(月)〜16(土) 15:00〜20:00 11日(月)休廊
クロージング・パーティー 9月16日(土)17:00〜

Art Lab TOKYO  http://artlab-tokyo.com
東京都台東区浅草橋4-5-2 第2片桐ビル1F
グーグル地図 (←地図のポイントの位置が微妙にズレてて、、、正確な位置は、ポイントの西隣のビルです)

展示のリーフレットの画像を下記のリンクからダウンロードできます。
月見展リーフレット (24 ダウンロード)

hanabi展パーティー

きょうはhanabi展のパーティーということで、去年の個展のときに買った、おもちゃの綿あめ製造器を押し入れから引っぱりだし、きれいに洗って、アートラボに持っていった。
総武線には浴衣姿の人がいっぱい乗っていたけれど、都内に近づくにつれて雨がふりだした。晴れの予報だったのに。
あらら花火大会は中止かな〜と思いつつ、まあこっちはこっちで楽しくやろうと、綿あめをつまみにビール飲んだり、小説家・渋澤怜さんの朗読パフォーマンスを見たり。
雨はどんどん強くなっていき、例年だったらたくさんギャラリーの前を通る浴衣娘もまったくいなかったので、まさかとは思ったけど、公式サイトをみると、隅田川花火大会は強行するらしい。警備の人件費とか、テレビ中継とか、有料チケットとか、、、いろんな大人の事情があるんだろう。
で、こちらもいい大人なんだが、みんな中身は子供なので、じゃあとばかり、ぞろぞろ両国橋へ繰り出した。
橋の周辺はいつもだったら大混雑で、押されるのと暑さとで大変だけど、さすがにそれほど混んではいなかった。
でも、花火も霧で煙って良く見えない。早々にギャラリーに引き上げた。
すると、ジャズピアニストでもある菅間さんと、歌手ヨシナリミチコ氏の即興セッションがはじまった。これがとてもおもしろく素敵で、結果的になかなか楽しい夜になった。

hanabi展 2017

今日からアートラボ・トーキョーではじまった、毎年恒例の「花火展」に出展しています。
かなりボリュームのある展示になってます。
明日のパーティではまたわたあめ屋さんやるかも〜^^

hanabi展
2017年7月28日(金)~8月6日(日)
15:00〜20:00 最終日18:00まで
31日(月)、8月3日(木)休廊

29日(土)
16:00〜18:00 Art Lab TOKYOでパーティ
18:30より花火大会鑑賞

イ・ナジン/岩清水さやか/小野田拓真/河野さおり/菅間圭子/コウノユキトシ/桜井貴/地場賢太郎/戸泉恵徳/nibinibu/樋口ひろ子/本田千昭/牧田恵実/三杉レンジ/三友周太/村田いづ実/森下泰輔/ヨシナリミチコ

http://www.artlab-tokyo.com

スマホに復帰

iPhoneからガラケーに戻って3年半くらい使っていたけど、最近は格安スマホも一般的になって来たので、ついにスマホに復帰(さっそく自分のイラストのスマホケースを装着してみた)。
両親の携帯のデータの管理なんかもわたしがやっていたので、同時に3台、同じ格安スマホに買い替えた。
iPhoneに比べると性能は落ちるけど、基本的にあんまりケータイ使わないし、そんなにたくさんアプリを入れたりしないから、これで充分。月額料金なんて、もはやガラケーと変わらないか、むしろ安くなっている。
ただ安い分サービスが不親切なので、年配でスマホデビューする人が自力で格安スマホに加入してセッティングなどするのはまず無理だと思う。いろんな会社が乱立してて、プランとかものすごくわかりにくいし。
 
まずは3台分の初期設定、最低限のアプリのダウンロード、データの移し替えをやった。
ガラケーからだからアドレス帳も移せないし、大変。
両親にはとりあえず文字入力とLINEのやり方を覚えてもらって、あとは少しずつだな。。。
母にはさっそく仕事に使える薬剤師向けのアプリを入れてと頼まれた。
父はグーグルマップ以外あんまり興味なさそうだけど、孫の写真を大きな画面で見れるのはいいんじゃないかなあ。