ちょっくら実家へ

きょうから、6月中旬くらいまで、ちょっくら実家に戻ります。と言っても千葉なので、ときどき東京に戻ると思うけど。。。
絵の仕事はどこでもできるからありがたいです。

***

電車で、小学校2~3年くらいのおさげの女の子が、手すりにもつかまらずに立ったまま、夢中で文庫本を読んでいた。何の本かわからないけど、字が細かい大人向けの本。そのまま本から目を離さずに降りてった。かっこいいな。

日食

なんとなく、日食とか見たくないし、朝寝してやりすごすつもりだったけど、あしたは朝8時までに粗大ゴミを出さないといけないんだった。。。やだなあ。

大福レコ発ライブ

うっかりサボテン蹴っとばした。足にトゲトゲがいっぱい刺さって、じぶんの爪先がサボテンみたいにトゲトゲになった!いたいよう。。。

***

「大福」ライブ@サラヴァ東京 に行った。
すごいーーー!!!かっこいいーーー!!!
とにかく素晴らしかった。そしてきょうの前川さんは、これぞ前川麻子!って感じだった。やっぱり前川さんは凄い。朗読聴いて、涙が出た。

設営

明日から両国アートトレイスギャラリーで始まる展示は、大鹿智子さんのお父様の初の個展です。設営のお手伝いをしてきました。
昨日までのトルネード展とはまるで違った、美術館みたいに落ち着いた空間になってます。素敵ですよー!

そしてまたチャンコをごちそうになりました。2日連続チャンコ。関取か!どすこーい!!

トルネードは去った

トルネードは去った。こんな不思議な展示、もう二度と見られません。
ほんとうに、すごい体験ができた。おいでくださった皆様、一緒に遊んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

搬出後、打ち上げでちゃんこ屋さんへ(両国だから)。美味しかった。盛り上がった。楽しかった!!!

うれしいな〜

怪ダレの最新巻、展示会場で、四冊売れました。目の前でお買い上げいただくと、またうれしさも格別です。
あと二冊用意があります。もちろん本屋さんで買っていただいても、うれしいですよーん ( ´ ▽ ` )ノ

ペープサート上演会

今日は、トルネード!展のアトラクション、ペープサートの上演会。
ペープサートとは、紙で作った人形を使った人形劇のこと(幼稚園児のときでやったことあるような)。
瀬知さん、吉田さん、わたしのペープサートと、大鹿さんの自作の詩の朗読、マチネ・ソワレの2回。

瀬知さんはお得意の日本物、博識でペープサートにも詳しい吉田さんはイタリアの喜劇コメディア・デラルテのキャラクターを紹介。
わたしは、「鮫人の恩返し」っていう、へんなお話をやった。へんだけど、れっきとしたラフカディオ・ハーンの作品で、鮫人というのは、なんか可愛くて憎めない鮫の精。他の作家さんの作品画像も使わせていただいて、ペープサート人形を作った。
寝不足。。。太陽の光が目に刺さるぜっ。

ほとんどぶっつけ本番だったけど、おかげさまで大盛況、子供さんも多くてびっくり。どうもありがとうございました!

コミュニケーション

きょうは子供連れのお客さんがいてうれしかったなー。まだちっちゃすぎてよくわかってなかったっぽいけど^^

しかし、、、スズキコージさんの作品を目の前にして「このグループはアマチュアなの?」とか聞いてくるおっさんとは、いったいどうやってコミュニケーション取ったらいいのか、よくわからん。。。笑

麺が好き

ラーメンたべるとき、いつも最後までチャーシューが残ってるので、自分は好きなものは最後に食べる派なのかと思ってたけど、実は肉より麺が好きだから先に食べちゃうんだよな、ということに最近やっと気がついた。

そうだ、、、今月中に、七月の個展のタイトルを決めなくちゃいけないんだった。言葉を考えるの苦手なんだけどな。。。「あの子の世界の果てZ」とかじゃだめかなー。。。

トルネードが来たよ!!!

昨日から、両国・アートトレイスギャラリーで、「トルネード! 21人のキリヌキイラストレーション展」はじまりました。

GWの連休中にもかかわらず、たくさんの方においでいただいています。
なんと300点以上の作品が集まったので、設営はとんでもなく大変でしたが、イラストレーター同士で相談しながらマゼコゼに貼って行くのが異常に面白かった(時間かなりかかったけど)。

ものすごくいい展示になったと、企画者三人で自画自賛しています。

と、言葉で書いてもどんな展示かわかりにくいし、
今回の場合写真でも全体像がつかみにくいので、動画をアップしてみました。

もちろん面白い展示になるだろうとは思ってたけど、想像を遥かに超えてた。すごい!
参加者さん方がこんなにたくさん描いてくださるとは思ってなかった。
壁のあちこちで 、ミラクルが起こった。。。

オープニング前日は深夜まで設営作業して、大鹿さんちに泊めてもらって、そこでさらに自分の絵を追加したり、もうめちゃくちゃ笑
パーティの準備はほとんど吉田さんにおまかせしてしまったけど、手料理も美味しくて、ピクニックみたいに床にシートを敷いて、たくさんの方とお話しして、盛り上がった。

でも徹夜にもいい徹夜と悪い徹夜があって、やたらと元気になってお肌がツヤツヤしてくるときと、むくんでお肌もガサガサになって死相がでちゃうときとあって、面白い(27日の晩はよく眠れました)。