日別アーカイブ: 2018-03-28

南大門市場

きょうは、副社長さんに、南大門市場に連れて行っていただいた。
南大門市場には2009年に行ったことがあったが、市場の間の道路を歩いただけ(写真の奥に写ってるのが南大門。2009年は南大門が火事で焼けた後だったので、修復された門を見るのは今回が初めて)。
一昨年は美術館めぐりで忙しかったし、今回は3度目の韓国だしお土産は必要ないなと思って、市場にはあまり興味がなかった。

でも今回は副館長さんが、建物の中に入って、おすすめのルートを案内してくださった。それで、道路脇の店じゃなくて、建物の中こそが面白いんだということを思い知った。

建物の中はフロアごとにインテリア、ファブリック、伝統工芸、おもちゃ、アクセサリー、洋服、食器などの小さな専門店がぎっしり集まっている。どの店も品物がごちゃごちゃとうずたかく積み上げられ、細い通路は迷路のよう。建物と建物の間は渡り廊下で繋がっている。案内なしで一人で入って行ったら迷ってしまうかもしれない。

あんまり楽しくてキョロキョロしまくり、写真を撮るのも忘れるほどだった(店員さんとの距離があまりにも近くて撮影しづらかったのもある)。とはいえ、べつに欲しいものはない(笑)ので、かぼちゃの形の針刺し(なんとなく、草間彌生のかぼちゃみたい)を1つ買っただけだったけど。

夕方、イナジンさんと待ち合わせて、大きな画材屋さんへ。今回の個展には、一昨年この店で買い込んだボックス形キャンバスをメインに使った。それが好評だったので、また同じのをまとめ買いした。


↑夕食のチャジャンミョン。日本のジャージャー麺とはちょっと違う。甘くて、麺がやわらかくトロトロした食感。

それから郊外にある大きなスーパーマーケットに連れて行ってもらった。
薬菓(菊の形のお菓子。なんか癖になる)、チヂミの粉(イナジンさんが使ってたのと同じの)、テチュ茶(ナツメのお茶)、サムジャン(甘辛いお味噌。お刺身やサムギョプサルにつける)、アートラボへのお土産用のお酒などを買った。自分で食べてみて気に入ったものばかり。パッケージさえ覚えておけば、たぶん日本でも買えそうだけど。