日別アーカイブ: 2020-06-03

帰省

千葉県はほとんど感染者が出なくなり、25日に緊急事態宣言が解除になって、久しぶりに数日間帰省することにした。社会が動き出すとまた感染が増えるかもしれないし、実家に行くなら今しかない。
デパ地下でケーキを買ったら、誕生日プレゼントですか?と聞かれ、父と母の誕生日が近いのを思い出してプレートをつけてもらった。キャンドルも年齢分サービスしてくれると言われたが、さすがにケーキに乗せきれないので辞退した。

地元はもともと人通りが少なく、感染者も3人くらいしかでていない。最寄りのバス停を降りると、マスクをしている人はほぼいなかった。

お正月以来帰っていなかったので、パソコンやスマホまわりのメンテナンスや(windows10はなんであんなに使いにくいんだろう)、お中元の発注など、いろいろやることがある。

実家にいると美味しいものが多すぎるので、毎日、自転車で近所をぐるぐると走り回った。
5分も走れば、キジの親子が散歩しているような秘境に迷い込んでしまう。子供の頃は通学路以外ほとんど知らなかったし、知っていた道もすっかり変わってしまった。田んぼのあいだの道は曲がりくねっていていて、いつの間にか方向感覚が狂って、あれっと思うような場所に出る。
すっかり体力が落ちていて、最初は1時間も走るとくたびれてしまったが、だんだん走れる時間が延びた。

自宅に戻る途中、デパートとヨドバシカメラに寄ると、店員さんはみんなフェイスガードをしていた。効果があるのかはわからないけど、なんとなく安心感はある。