日別アーカイブ: 2020-06-09

ミシン

布マスクを追加で10枚ほど作った。
先日作ったのは手縫いで超適当だったが、今回はミシンとアイロンを使って丁寧に作った。
表布は子供の頃に集めてた小綺麗な布、裏地は着古した肌触りの良いTシャツ。間に接着芯もはさんでみた。ティッシュを入れるポケットは作らなかった。ティッシュはマスクの内側に重ねた方が交換しやすいし、ファンデーションで汚れるのも防げて良いかなと。

ミシンはわたしが小学生のときに母が買ったもの。古いけど良いミシンで、学生の頃は演劇サークルの衣装作りでフル活用していた。でも10数年前にはフットコントローラーのコードの接触が悪くなり、使う機会も減っていた。
今回久々に押入れから掘り出して動かしてみると、コードの接触というよりも、スイッチのオンオフがうまくいかなくなっていた。

なので手元の主電源スイッチで操作するしかないのだが、それだとスピードの調節ができない。常に全速力でしか縫えないので、騒音もすごいし、神経を集中しながら縫わないと曲がったりよれたりする。返し縫いをするときなどは一瞬のタイミングを見切るためにかなりの緊張を強いられた。笑
それでもミシンで縫うとやっぱり綺麗にできる。

ミシン本体は全然大丈夫で、悪いのはコントローラーだけなので、どうにかならんかと思うのだが、とっくの昔に部品の生産は終わっていて、新しいコントローラーは手に入らない。プラグの形状が特殊で、中古を検索しても、合うものがない。
もったいないなあ。たまに街でみかけるミシンの修理屋さんに出したら直してもらえるだろうか?