応援旗のその後

きょうは七草がゆを作って食べた。昨日作れなかったから。おいしい。

友人Bちゃんは幼稚園から高校までずっと一緒の長いつきあいだけど、いまはフィギュアスケートにすっかりはまっていて、前に、某男子シングルの選手の応援旗をつくってあげたことは日記に書いた。

でもそのあとわたしはそんなものを作ったことはすっかり忘れていた。
しかしその後も、Bちゃんはあの旗を持ってあちこちの大会に応援に行っていて、去年の世界選手権のときに選手本人にサインを書いてもらったと言ってたし、先日のクラス会にはきていなかったけど、別の友人曰く、フィギュアスケートの番組をみてると、あの旗がよく映ってるから(!)ああBちゃん今パリにいるんだなー、とかわかって面白いよ、とのこと。
なにしろその選手の国(日本ではない)の国旗の上に似顔絵をでかでかと描いて、オシャレとかよりとにかく目立て!というコンセプトで作った旗だからなあ。

わたしも前はフィギュアスケート好きでよく観ていたので、試合とかアイスショーとか録画したテープが山ほどあったんだけど、すごく好きな映像だけ残して、ほとんどみんなBちゃんにあげてしまった。仕事が忙しくなったのもあって、全然観なくなってしまったから。
でもBちゃんは今度のオリンピックにも旗をもって観戦に行くみたいなので、やっぱりまた中継観ないといけないなあ。。。