抹茶

実家に帰るたび、みんなで抹茶を飲むのが楽しみだ。
といってもカジュアルに、各自茶筅を持ってシャカシャカかき混ぜ、ゴクゴク飲んでもう一杯おかわり、という感じ。
 
一昨年、大鹿さんにお皿を譲ってもらった中に、抹茶のお茶碗があった。それを思い出したので、スーパーで安い抹茶を買ってきて点ててみた(プラスチックの泡立て器でw)。
しかし、、、まずお湯をそそいだら色がいっきにドス黒くなって戸惑った。
で、味は、苦い!!

漫画やなにかで抹茶が苦いという描写をみかけるたびに、抹茶って苦かったっけ?と疑問に思っていたけど、、、そうか、なるほどー。安い抹茶は苦いのか〜。
でも不味いかというとそんなことはない気がする。こういう飲み物だと思えばコーヒー感覚で飲めるし、抹茶オレにしてもよさそうだし。