成人の日

やっと自宅に戻った。次いつ来られるかわからないので長々と実家にいて、毎日せっせと2時間くらい散歩していた。見知らぬお寺にお参りしたり、タヌキに遭遇したり、ものすごい山奥で古民家カフェを見つけたり。

Zoom句会には実家から参加した。wifiの電波が悪い部屋だったので、動作が不安定になってしまった。わたしのノートパソコンが古いせいもあるのかもしれないけど、もしまた実家でZoomをやるなら20mくらいのLANケーブルを用意しないといけないな(あと作業机と椅子が欲しい)。

先週、緊急事態宣言がまた出た。帰省が危ない危ないと言われていたら、本当に感染者が激増した。予想通りすぎる。政府が本当にオリンピックやろうと思ってるならもうちょっとやりようがあったのでは。。。
千葉市の成人式は中止になったが、千葉駅周辺で晴れ着姿の人をちらほらみかけた。いつもの年なら素直に綺麗だなあと思えるはずなのに、今年はなんだか悪いものを見てしまったような気まずい気持ちになってしまった。