チョコマロン

函館から買ってきたお菓子がお部屋に山のようにある。
わたしは六花亭ならバターサンドよりチョコマロンっていうのが好きかも。

でも、ずいぶん前に食べたっきりで記憶が曖昧だったので、たしかこれだったような、と4つ入りのをひとつ買っただけ。
あー、もっとたくさん買ってくるんだったなー。。。(といっても賞味期限が短いからそんなには食べきれない。)
六花亭のお菓子は東京でも買えるけど、チョコマロンはどうかなあ~。

味が美味しいお菓子は世の中いろいろあるけれど、美味しくてかつ小腹がすいたときにちょうどいい量のお菓子って、なかなかみつからないと思いません?
家で仕事のとちゅうにケーキとか食べちゃうとおなかいっぱいになりすぎるし。
和風すぎず洋風すぎずの微妙なバランスのお菓子がいいんだなー。

博多通りもんとか、きぬの清流とか、ちんすこうとか、菜香の菊花酥とかといっしょに、わたしの心のお菓子箱にしまっておこう。

ついでに書くと、、、
わたしが今まで食べた中で一番おいしかったお饅頭は、

大伯母が亡くなったときの葬式饅頭で、函館の千秋庵総本家(六花亭のルーツでもある)で特注したものだった。

死んだあとに配られるお饅頭が美味しいって、いい死に方だなーと思う。