ピクニック

素晴らしいお天気。きょうは、大鹿さんの声かけで、ピクニックに出かけた。

代々木公園は、ダンスや楽器の練習をする人、フリスビーや長なわとびをする人、水着姿でねそべってる人、とにかくいろんな人であふれかえっていた。
今度なにか練習したくなったら、代々木公園に行けばよいのだな。。。

わたしたちも、大きな木の下に陣取った。
日なたにいるとジリジリ暑いけど、日かげは涼しくてすごしやすかった。

お絵描き教室のお仲間の方々、大鹿さんが専門学校で教えてる生徒さんたち、0歳~4歳の子どもが7人、それにパパママたち、などの大所帯。
まずはみんなでお弁当。昨日は疲れてたけど、わたしもお弁当作って行きましたさ。(お弁当を作るところからが遠足ですからねー)

それから、赤ちゃんたちをモデルに、スケッチ大会。
動き回る子どもを描くのはほんとに難しくて、ほとんど手も足も出なかったけど、どの子もそれぞれの可愛さで面白かったし、のんびりしていい時間をすごせた。

お開きの後、公園で開かれてたジャマイカフェスをちらっと眺めた。おもしろそうだったが、あまりの混雑っぷりに早々に退散。

ママさんたちによれば、最近の赤ちゃんは圧倒的に女の子が多いんだそうな。
少子化のせいで自然にそうなってバランスをとっているらしいとのこと。
真偽のほどはわからないけど、不思議なもんですなあ。