アイロン台

最近、アイロン台を買い替えた。
前のはもう20年前に買ったものだった。当時、足付きじゃないのがいいなと思って何軒かお店を回って探した覚えがある。くるんである布がアルミコートのやつ。
わたしはアイロンがけが必要なような服はめったに着ないけれど、学生時代に舞台の衣装を作るときにさんざん使ったし、絵を描くようになってからは裏側を台代わりにしたりしてたので、
かなり汚れてしまって、これではたまにアイロンがけしたときに服に変な染みがついてしまいそうだったので、ヨドバシの通販で探して新しいのを買った。
そしたら前のと全く同じアイロン台が届いた。
縦横の長さは微妙に違うけど、表面の布地も裏側に貼ってある紙の柄も全く同じ。
この20年ってなんだったんだろうと思ってしまった。
アルミコートの布は、アイロン台界におけるすごい技術革新だったと思うんだけど、その後はあんまり変わらないのかなあ。
ただ、注意書きが増えておせっかい気味なのはいまの時代を反映してるのかもしれない。