hanabi展パーティー

きょうはhanabi展のパーティーということで、去年の個展のときに買った、おもちゃの綿あめ製造器を押し入れから引っぱりだし、きれいに洗って、アートラボに持っていった。
総武線には浴衣姿の人がいっぱい乗っていたけれど、都内に近づくにつれて雨がふりだした。晴れの予報だったのに。
あらら花火大会は中止かな〜と思いつつ、まあこっちはこっちで楽しくやろうと、綿あめをつまみにビール飲んだり、小説家・渋澤怜さんの朗読パフォーマンスを見たり。
雨はどんどん強くなっていき、例年だったらたくさんギャラリーの前を通る浴衣娘もまったくいなかったので、まさかとは思ったけど、公式サイトをみると、隅田川花火大会は強行するらしい。警備の人件費とか、テレビ中継とか、有料チケットとか、、、いろんな大人の事情があるんだろう。
で、こちらもいい大人なんだが、みんな中身は子供なので、じゃあとばかり、ぞろぞろ両国橋へ繰り出した。
橋の周辺はいつもだったら大混雑で、押されるのと暑さとで大変だけど、さすがにそれほど混んではいなかった。
でも、花火も霧で煙って良く見えない。早々にギャラリーに引き上げた。
すると、ジャズピアニストでもある菅間さんと、歌手ヨシナリミチコ氏の即興セッションがはじまった。これがとてもおもしろく素敵で、結果的になかなか楽しい夜になった。