騒音

去年の台風で、アパートの屋根が壊れていた。
今週やっとその修理をするんだそうで、今日朝早くから職人さんたちがやってきた。カンカンカンカン大きな音がするのはうるさいけど仕方がない。それよりも、職人さんたちが喧嘩腰でギャーギャー怒鳴り合うのが嫌だった。あんまりひどいので、建物の中に人がいるのをアピールするためラジオをつけると、少し大人しくなった。
ベランダ側にも玄関側にも、ぐるりと鉄パイプが組まれ、網戸みたいな目の細かいネットが張られた。目線の高さに足場があって、カーテンも開けられないし、洗濯物も干せない。でもきょうは足場を組むだけだったらしく、昼頃にはみんないなくなった。

きょうは夏日だったから、ネットで日陰になるのは良いのだけど、そのぶん風通しは悪くなってしまった。一週間ビオトープに日が当たらないのも気がかり。