意外に楽しくやっている…

とりあえず、なんとか歩いて行けそうなMOMAに行くことにして、てくてく歩いていたら通り過ぎてセントラルパークに出たので、しばらくぼんやりしてからMOMAに戻ったら、チケット売り場で、行きの飛行機で一緒だったSさんにばったり会った。

MOMAは、超有名な絵が山ほどあって、鼻血が出そうだった。
日本で行列して見たことのあるのもけっこうあって、「やあ、また会えたね~!」というへんな感動のしかたをした。

それからSさんとレストランに入って、こちらにきてはじめてまともなものを食べた。その後いったんSさんと別れて、Sさんがおすすめだという、大きな教会とロックフェラーセンターに行ったがロックフェラーは祝日で中に入れなかった。
そう、今日は独立記念日なのだった。

わたしはとくに興味もなかったのだけど、Sさんが、やはり飛行機が同じだったF君も一緒に花火に行こうと誘ってくれた。
待ち合わせまでに時間があったのでホイットニー美術館にも行って、ホッパーとか、サイケデリックヌーボーとかの展示を見て、感動して外に出たら雨が降っていたのでここでやっと地下鉄に乗ろうという気になった。

疲れたのでホテルに帰って一休みしてから花火へ。雨なのに。
国連のあたりで見た。花火の色は赤・白・青が基調で、ピースマーク形の花火も上がっていた。
帰りはすごい人ゴミで夜遅かったけど地下鉄も全然へいきだった。
一日でできることって案外多いものなんだなあと思った。