ライブペインティング

今日は午後からギャラリーでライブペインティング。なんだか…意外に…好評かも?

ギャラリーは、広いし、静かだし、暖かいし、照明もちょうどいいし、乾燥してるから絵の具がすぐ乾くし、それに平日ですいてたし、非常に快適に描かせてもらった。
ええ、ええ、わかってますとも、未完成のものを人前にさらすなんてプロ失格だ。
でも、考えてみれば、描いてる途中を見られても、べつに恥ずかしくはないかも。ときどきお客さんとおしゃべりしながら描くのはとても楽しかった。かえって集中できるし、クセになってしまいそうな予感。。。危険だ~

わたしはふだんは家でひとりで描いていて、それが当たり前だったが、モデル使ってる人はまったくおしゃべりもせずに描くわけではないだろう。
セツに行ってた時は、周りに生徒がたくさんいるなかで描くのがイヤだったけど、ライブペインティングは、いいもんだ。ということがわかった。

はじめからライブでやるつもりで計画すればいいんだよなあ。
わたしの絵は、派手なアクションはないので見ててもさほど面白くないと思うけど。

で、今日も描き終わらなかったので、引きつづき明日もやります。
…こんなに時間かかるんじゃ、初日に間に合うわけがなかった。ほんとにダメだ。あさっては土曜日でお客さんも多いだろうから、明日はなんとか仕上げないとね。