『Viva ITALIA!』展

どうにか搬入を終えてきた。
思わず電車の中で「お腹へった…」と声に出してつぶやいてしまった。

『Viva ITALIA!』展(外苑前、ギャラリー・ダズル)。

6月24日(火)~29日(日)12:00~19:00 (最終日17:00まで)
生駒さちこ/井出佳美/井上コトリ/岩清水さやか/加藤聖子/くぼたたま/クラハシ ヨーコ/小塚類子/小松容子/斉藤央/さかきくみこ/しあわせかなこ/中村メグミ/中村葉子/nori/橋本尚美/妃呂麿/J.F.クーヤ/ミヤモトヨシコ/ワタナベメグミ

それと、在廊予定ですが、初日24日は3時くらいから、27日は4時くらいから、最終日29日は2時くらいから、ギャラリーにいるつもりです。
ではではどうぞよろしくお願いいたします。

なんだか難しいテーマだったなあ。イタリアって行ったこともないし。
行ったことなくても、食べ物とか美術とかファッションとか車とかサッカーとかいろいろ面白そうなものがたくさんあるのはもちろん知ってる。
お仕事で描くんだったら、求められているのはイメージとか装飾とか図解だから、ゴンドラやらパスタやらオペラやらローマの休日やら、描くべきもの、絵になるものは、いくらでもあるのだけど、ちょっとたくさんありすぎるし、これっていうのを選べるほどの思い入れもない。雰囲気だけで描くのはイヤだなあと思ったら、もう、なに描いたらいいんだか。

それに、イタリアがテーマだと見た人にわかってもらわないといけないし。しかも「Viva」だもん。わたしの絵は暗いのが多いからなあ。。。
イタリアに行ったことがあったとしても、描くのは難しいと思う。だってたとえば「日本万歳!」って絵を描けって言われたらかなり悩むでしょう。
結局、ふだんあまり描かない、「遠近法」と「ファッション」を中心に描いてみた。
でもなにしろ苦手な分野なので、いかがなものでしょうか。。。