ひと山越えた

夏休みの宿題を、さっさとやるタイプだったか、最後にあわててやるタイプだったか?っていう質問がよくあるけれど、あの質問をする人は、「最後までやらずに新学期をむかえる」という選択肢を思いつかないのだろうか。
宿題って、やらなくてもけっこうどうにかなるものなんだけどね。

でも大人になったら、やることはちゃんとやらないといかんのだ。
昨日はカウパレードのオープニングセレモニーだったが仕事で行けず。すでに終わった仕事より今やってる仕事のほうが大切なのでしかたない。

ときどき頭の中真っ白になったりしながら、えんえんと描き続け、どうにか今朝がた、ひと山越えた。今日は睡眠、睡眠、睡眠。。。
昨日入稿した単行本は、今月下旬発売の予定。きっといい本になると思う。

で、今だから白状すると、、、
じつは先週土曜はお絵描き教室の合宿に行き、火曜は友人Kの芝居を観に行った。プチ脱走。だけど、今後の参考のためにこれだけは絶対に行っておきたかった。
行っても行かなくても納期がギリギリになるのはたぶん変わらなかっただろうけど、ご心配おかけした方、申し訳ありませんでした!(…こういうことって、ずっと秘密にしておくべき?)

あともうひと山。〆切いくつかと、展示の準備。
この山を越えたら、海に行きたい。もう秋だけど。それから、ギョーザ作ったり、漬け物作ったり、面倒くさいことをしたい。いろんな方の展示を見に行けなかったり、飲み会のお誘いを断ったり、不義理を重ねてしまっているので、それも挽回していきたい。
でもそのまえに、普通のひきこもりに戻りたいかも…。