趣味ってなに?

今日は、マルプギャラリーさんでの西山亜紀さんの個展にお邪魔して、ゆっくりのんびりさせていただいた。入り口のところにどーんとあった、真っ黒な女の子の絵が好きだった。

それからお茶の水の楽器街をうろつく。
いまの住宅事情ではふつうの楽器は弾けないので、ずっとサイレントバイオリンが欲しいなあと思っていて、でもきっかけがなくて、ただ思ってるだけだったのだけど、先日、Iさんのピアノの発表会のことを聞いて、影響されてしまった。
絵と全然関係ない趣味があってもいいよなあと。

子どもの頃練習がつまらなかった理由も今ならわかる。
わたしは最初に理屈で納得しないとだめで、繰り返し練習して体で覚えるような方法では、興味を失ってしまうのだ。納得してさえいれば何度でも練習するんだけど。

それに発表会とか、目標がなかったせいもある。
弾くのは好きだったが、本格的にやろうという気も、趣味って感覚もなかった。
というか、趣味ってなんなのか、いまだによくわからない。わたしは純然たる趣味というものを持つことができるのだろうか。

まあ今さらバイオリニストになろうったって無理だけど(笑)、例えばお芝居観てる時でも、どっか仕事に役立てようと考えてるとこがある。
趣味を持つっていうのは大人である証拠なのかも、という気もする。

しかし、楽器屋さんでふつうのバイオリンとくらべると、(結局は別の楽器なわけだから弾いた感じが違うのはしかたないにしても)サイレントバイオリンの見た目はどうにもあんまり好きじゃない。使ってたら見慣れるかなあ。うーんどうしよう。。。

最近「牛のイラスト」って検索ワードで見に来る方が多いのだけど、年賀状用の絵を探してるのかなあ?もうちょっとしたらホームページにフリー素材をアップする予定ですが。。。
(11/8 ホームページに年賀状素材をアップしました。いちおう牛の絵。。。バッファローだけど。もし良かったらどうぞ~)