うれしい出会い

わたしと生年月日と血液型が同じ占い師・Sさんとは、メールをいただいてから2回ほどお会いしていろいろ話したり、占ってもらったりした。(生まれた時間が3~4時間違うだけで、ホロスコープはけっこう違っていた)

6月19日生まれって大物芸能人とかいなくてつまんないなーと思ってたけど大逆転だ。(太宰治が6月19日生まれだけど、生まれてすみませんの人と同じ誕生日って…)

Sさんはいろんな占いができるけど、タロット占いが得意だそうで、それはつまり、絵を見てそこから言葉をつむぎだすということで、わたしが小説に挿絵をつけるのとちょうど逆のお仕事をしてる方なのだ。

やっぱりバイオリズムが似てるのか、ふたりとも大学の哲学科で美学を専攻していたり、学生時代にわたしがSさんの劇団の旗揚げ公演を偶然観ていたり、いまのSさんの職場の系列の会社でわたしが過去にバイトしてたり、共通の知り合いがいたりと、妙に接点が多いし、まだ2回会っただけとは思えない感じ。

で、今日はその共通の知り合い・編集者Aさん(Sさんの劇団時代の後輩)と、Sさんとの約10年ぶりの再会をセッティングしたのだった。
劇団がらみの異常に濃ゆい話が連発で、笑いすぎて口が痛くなってしまった。。。

Aさんはたまたまグループ展でわたしの絵を見て声をかけてくださったのがきっかけで、今は友人Kもまきこんで絵本の企画を考えているところ(なかなか進まないけど)。

同年代で同時期に東京で演劇をやってたらどっかでつながってても不思議ではないが、こうやって出会った人が前向きで気持ちのよい人なのはたいへんうれしいことだ。

というかわたしこのごろなんでかわかんないけどあんまり嫌な人とは出会わないなあ。
忘れちゃってるだけかも知れないけど。

わたしは運がいいらしい。運がいいとSさんにもAさんにも言われた。自分でもそう思う。
Sさん曰く、運のいいときは誰にでも巡ってくるが、そのときつかめないと逆に悪くなるし、運気の悪いときもとにかくがんばってないと、運が巡ってきたときにつかめないとか。

そうか~。そりゃそうだよな~。

明日もがんばろう~。

そういえば、、、
前の前にすんでいた家の電話番号の下4ケタは0619で、誕生日と同じだった。
で、前の家(妹と同居してた)の電話番号の下4ケタは妹の誕生日と同じだった。

もちろん偶然。ふしぎ~
今の電話番号はなにも思い当たるフシがないのだけど。。。