赤いちゃんちゃんこ

先月に父、今月に母が還暦を迎えたので、きょうはお祝いランチ。
両親と妹夫婦と5人、恵比寿のウェスティンホテル内の「龍天門」で。

食事の前に、ホテル内にあるクラシカルな写真館で、記念写真を撮った。
先に5人で撮り、それから両親だけのショットを撮るときは、周りで写真家気取りで「いい笑顔だね~」とかなんとか囃したてた(邪魔?)。

その場でパソコン画面で撮影したもののプレビューを見せてもらい、右がいい、いや左かな~、と、ワイワイと選ばせてもらった。
緊張でほっぺたが痙攣したりしてたのだが、なかなかいい雰囲気に写っていた。
2枚だけのつもりだったけど、結局3枚プリントしてもらうことにした。

両親はあまり物欲がない人たちなので、プレゼントする側としても困っていて、妹が写真撮影するのを思いついたのだが、非常に良いアイデアだった。
1年前の妹夫婦の結婚式のときは、両親の写真を撮るどころじゃなかったし。
所要時間は30分弱。出来上がりは1ヶ月後になるそうだが、楽しみだ。

妹夫婦からは、ハンチング帽と、スカーフをプレゼント。
わたしは、赤いちゃんちゃんこを2着、持って行った。
あり合わせの赤いフリース生地(原価1000円くらい)で適当に作ったのだが、フリースだと端の始末が雑でも大丈夫だし、直線縫いだから簡単だった。
脇のマチ部分の布がちょっと足りなかったけど、まあそこは勘弁してもらって、寝るときとか、肩が冷えないように着るといいんじゃないでしょうか。

両親がちゃんちゃんこを着て、レストランの人に頼んで写真を撮ってもらった。(そういうつもりではなかったので少々恥ずかしかったけど)
そしたら食事のあと、二人に、マンゴープリンをサービスしてくれた。
お料理も美味しかったし、いいお祝いになって良かった。

ずっと雨が続いてたのに、今日だけポカッといいお天気だったのも嬉しかった。
もうすぐ祖母が米寿なので、金色のちゃんちゃんこを作ってと頼まれた。
金色というと。。。やっぱ総スパン?