トルネード! 21人のキリヌキイラストレーション展

さて!27日から、両国・アートトレイスギャラリーで、グループ展「トルネード!」がはじまります。
イラストレーションの大先輩、大鹿智子さん、吉田稔美さんと3人で企画して、1年近く前から準備してきました。わたしたち3人を入れて全部で21人のイラストレーターが集合する展示です。

***

トルネード! 21人のキリヌキイラストレーション展

お話たちが集まって、あっちこっち行ったり来たり。
ちぐはぐな会話で、笑ったり怒ったり。
大きな竜巻やってきて、吹き飛ぶマゼコゼイラストレーション!
さて、それからどうなったのか、一瞬の幻、それは見てのお楽しみ。

古今東西、お話の登場者のカタチを切り抜いた、
数百点ものイラストレーションによるダイナミックな空間が出現します。

2012. 4/27(fri.)~5/8(tue.)12:00 ~ 19:00
※5/2(wed.)休み 5/4(fri.)は21:00まで、最終日5/8(tue.)は17:00まで
Opening party 4/27(fri.)18:00~

【出展作家】
スズキコージ さとうなおゆき 篠崎三朗 橋本孝久 きのとりこ 大畑いくの  つじむらあゆこ 門坂朋 瀬知エリカ まつもと俊介 田島直人 山下以登 相澤泉水 川原桂子 滝澤文子 古屋亜見子 北村ケンジ  山鹿かおり 大鹿智子 吉田稔美 岩清水さやか(順不同)

【イベント】
お話たちが動き出す!ペープサート
5/6(sun.)14:00~、 17:00~  2回上演、無料

昔々、赤ずきんちゃんと白雪姫が森で迷ったら、
ヘンデルとグレーテルに出会ってお菓子をたくさんもらったよ。
それ、ほんとう?ふしぎなシャッフルシアター。
展示された登場者たちを紙人形にして、作家たちが上演します。
※ペープサート(=ペーパーシアターからの和製英語)

企画・実行委員 大鹿智子 吉田稔美 岩清水さやか
オフィシャルサイト

***

シェイプド・イラストレーションということで、人物や建物などのフォルムを切り抜き、四角い紙やキャンバスから飛び出したたくさんのイラストレーションをギャラリーの壁中に、豪快にまき散らしたい!というのが企画のきっかけで、同時に、各作家がそれぞれ自分の好きな物語を選んで制作して、そのいろんな物語もマゼコゼにしてしまおうというコンセプトです。

わたしは、怪談のお仕事が多いので、この機会にちゃんと勉強してみようかと、ラフカディオ・ハーンの「怪談」などから数編、不思議な物語を選びました。
「むじな」「耳なし芳一」「雪女」「ろくろ首」といった有名なお話と、「安芸之介の夢」「鮫人の恩返し」がごちゃまぜになってます。
でも、怖いというよりはちょっとコミカルな感じ、、、かな?

イラストレーションというのは、出版などのメディアのために描くものなので、ギャラリーで額などに入れて展示するのには、根本的に矛盾があります。
グラフィック・デザインの素材として、背景なしの絵を描くことは多いのですが、あまりそういう絵を展示することはありません。
なので、ちょっとかわった面白い展示になると思います。

会期中には、展示作品を使った人形劇も企画しています。そちらも乞うご期待!です。