外出自粛

千葉県民は、今度の週末は東京に行ったらダメだそうだ。言われなくても行かないけど。
「翔んで埼玉」の映画みたいになってきた。

最初はさっさと感染して免疫つけたほうがいいんじゃないかとか思っていたが、感染率、重症化率は若い年代でも高齢者と変わらないらしい。
若いほうが致死率は低いけど、重症になったら後遺症が残るらしいし、そんなわけのわからない病気にはなりたくない。怖い。

しかし、311のときにも思ったけど、物流って人間にとってほんとに大事な仕事なんだなあ。都市封鎖した国では、経済活動がほぼ止まっても、食料品店や薬局などは営業を続けている(母は薬局で働いているので、心配)。
東京に住んでる知人たちは、トイレットペーパーが買えないと言っている。
うちの近所のイオンには大量に積み上げてあったが、定価だから買い占めは起きない。でもドラッグストアでは品切れだった。買い占める人は安い店で買うのだ。東京にはイオン的なお店ってあまりないからなあ。。。
それにしても、世界中どこでも、まず買い占めるのはトイレットペーパーなんだな。